ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

1日庭仕事 草取りは楽しい / 習い事の断捨離

昨日は断続的に雨が降り、地面の湿り具合が草取り向きです。

曇りですしね。

コルセットなしで1日庭仕事をしていました。

身体のあちこちが痛くても動けるという事は、それだけ回復しているという事なのかな?

ドクダミ、スギナを抜いたり、庭のあちこちに出て来たニセアカシアやタラの木を切ったり、勝手に生えて伸び放題のノイバラを切ったり、伸びすぎた山椒の枝を切ったり。

それにしてもトゲトゲの枝ばかり。

 

そして、イネ科の雑草が無数に生えてきているのを指先でチマチマと抜きます。

プチプチを潰しているような気分です(笑)

 

ズッキーニは花が咲き始めましたが、雄花と雌花のタイミングが悪く受粉できません。

明日はどうかな。

他の種は全滅だったので、今年はズッキーニだけです。

早くに気付けば苗や種を買ったのですが、思い付くのが遅かった。

 

母の為に庭仕事をしていると思っていましたが、私自身が好きだったんだ!(笑)

 

習い事の断捨離

ディサービス、訪問マッサージ、ヘルプサービス

と、出かけたり、訪問者があったりで、新たな予定を入れる気になりません。

そして、もっともっと手仕事をしたいし、どんどん家の片付けもしたい。

という事で、ボイストレーニングの個人レッスンとコーラスを辞める連絡をしました。

「お休みします」

の連絡をしたのが、一昨年の11月、去年の秋に一度経過報告をしたのでした。

発声?声?は、これ以上は良くならないような気がしていたのもあるので、良い機会とも言えますが、なかなか踏ん切りがつかなかったのです。

6月末というキリの良さで、決断しました。

 

楽器の習い事は・・

こちらはまだ踏ん切りが尽きません。

もうちょっと悩もうかな。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ