ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

眼科通院で

今日は眼科の定期通院

眼底検査がないので、車で行きました。

配食弁当の日なので、4時半頃には帰らなければならないのに、なんで3時の予約にしたんだっけ?

1時が訪問マッサージだから、2時半にしてもよかったのに・・

基礎健診と特定健診が9月末までだった事をうっかり忘れていました。

健診の人は、後から来ても先に診察室に呼ばれ、予約の人が後回しにされるのでした。

私もそうでしたから文句は言えません。

 

ちょっと気をもみながら、待っていた時の事。

親子が呼ばれ診察室の前の椅子に誘導されました。

とても可愛い女の子(幼稚園の年中さん位かな?)は、雨の日でもないのに可愛い長靴を履いています。

きっとお気に入りの長靴を履いて来たかったのでしょう。

ママは椅子に座っているのに、その子は一般の待合室との境に立って中に入りません。

何故かな?

その子が呼ばれました。

頑としてその場から動きません。

抱かれても、身体をくねらせてすり抜けます。

最後はママに羽交い絞めにされて、診察室に入って行きました。

泣き声が聞こえてきましたが、診察は出来たのかな?

しばらくして、髪が乱れ、憮然とした表情で出て来ました。

ママから少し離れた所にいて、ママが呼んでも近寄りません。

どうしても納得いかなかったのでしょうね。

嫌なものは嫌!

という素直さが愛おしくなりました。

混んでいる待合室でしたが、みんな同じような気持ちになっているようでした。

泣き叫んだわけでもなく、ギスギスしたものがなかったせいかな?

ママの静かで動じない態度のせいかな?

間もなく、私の診察に呼ばれたのでその後を見届ける事はできませんでした。

 

嫌のものは嫌!

っていいなあ(笑)

 

混んではいましたが、無事4時半頃に帰宅できました。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ