ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

特定健診をどうしよう

元気な人は必要な用事はどんどんこなせます。

それに対して

私のような体調のひとり暮らしは、健康診断ひとつにあれこれ悩むのです。

私の性格的な要素も大きいと思いますけどね。

 

特定健診

かかりつけの内科で診てもらい、1週間以内にかかりつけの眼科にも診てもらい、3週間位経ったら内科に結果を聞きに行く。外出3回。

 

オプション検査

夫々の検査に申し込み、夫々の医療機関を受診しなければなりません。

年齢的に検査自体の自己負担はありませんが、2年前に申し込んだ

胃ガン

大腸ガン

子宮ガン

乳ガン

では

胃ガンは事前診察が不要の、整形外科でかかっている病院で受けました。

電話で予約、健診の検査はリラックスの注射がないので、とてもしんどかった!結果は郵送、異常なし。外出1回。

大腸ガンは前もって送られた検査キットを、近くの市民センターの回収日に合わせて検体を持ち込む。結果”要再検”だったので近くの検査ができる内科を受診、検査の予約をして当日検査。異常なし。外出3回。

子宮ガンは近くの産婦人科で検査。結果は郵送。異常なし。外出1回。

乳ガンは予約はとったが、マンモグラフィの体勢を取る自信がなくなったのと往復がタクシー利用になるので高くつくなとキャンセル。外出なし。

肺ガンは術前検査で肺のレントゲン撮影をしていたので申し込みせず。

 

去年は特定健診だけにしたので、今年はオプションも申し込もうと思っていましたが、外出回数や身体のしんどさを考えると踏ん切りが尽きません。

今年もオプションなしでいいかな。

とか

いっそ日帰りや1泊の人間ドックを利用してオプションもつけたら、1回の外出ですむ。お金はかかるけど、私向きかもしれない。

とか

悩み中です。

元気な人は、健診もオプションもすいすい受ける事が出来る

って、なんとも皮肉な話です。

高齢者は無料なのですから、贅沢は言えませんけどね。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ