ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

健康診断中間報告

ようやく特定健診を受けてきました。

 

がん検診は、胃、大腸、子宮が終わり、いずれも大丈夫でした。

 

胃カメラは、ピロリ菌除菌済み、治療の必要のない胃炎でした。

大腸は、要精検となり、11月初めに内視鏡検査を受け、異常なしでした。

16年前の職場の健診(半日ドック)で要精検となり近くの検査設備のある内科で受けたので、人生2回目の大腸内視鏡検査でした。

整形外科でお世話になっている総合病院にしようかとも思いましたが、事前診察だけでも何時間もかかるので、16年前と同じ内科にしました。事前診察に行ったら、カルテが残っていてビックリ。

私と同じ位の年のDr. は現役バリバリでした。

「あの時よりもっと上手になりましたからね。安心して下さい!」

相変わらず気さくなDr. です。

検査も本当に安楽でした。

しんどいのは前日の食事管理と当日の下剤入りの2ℓの水を指示通りに飲みトイレ通いをする事。経験者は御存知ですよね。

そして大丈夫だとは思いつつ万が一と不安な思いで検査に臨む事。

異常なしで良かった!

16年前は前日の食事は自分で管理しましたが、今回は食事セットを購入。楽ちんでした。

残るは乳がん検診(マンモグラフィー)だけです。

 

特定健診については次回に

 

f:id:quetzal2013:20220106232422j:plain

今年のオンシジュームは良く咲きました

 

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ