ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

友人に見限られるかも / 今日のごみ出し

最初の手術の時にとてもお世話になった友人

今回の手術の後一度来てくれお喋りしました。その後はあちらからは一度暑中見舞いの出来合いの動画を送ってくれましたが、私からはその返信だけ。

私はつくづく自分からの働きかけをしない人間だと思いますが、相手は夫、当てにされている娘家族、親族の問題、趣味活動等々で忙しい生活だと思うと二の足を踏むのです。

昨日の朝

『いつ連絡したらよいか迷う』

というラインが来て

『夜なら大丈夫、今日の夜は?』

と返信

夕飯までは覚えていました。

”ざわつく金曜日”を観ているうちに忘れた!

10時半頃、

もう寝よう

とベッドに横になった時

( ゚д゚)ハッ!

思い出しました。

そう言えば午後のマッサージの前に、スマホをマナーモードにして戻さなかった。

AQUOSの設定で自宅にいると何かとお喋りしてマッサージの方に受けるので)

ラインで

 

『ゴメンナサイ 明日電話します』

 

と謝罪。

さっき電話して謝りましたけど、こちらで約束してすっぽかすなんて、怒りますよね。

忘れたとはとても言えず、夕食後寝てしまったと嘘をついてしまいました。

(今まで夜電話をくれても寝ていて出ない事度々)

こんなことしていたら見限られるかもしれません。

あ~あ 友人少ないのに・・・

 

ごみ出しの話

前回はスパイスの中身や古着等を捨てたので、今朝はとっくに賞味期限が切れたホットケーキミックスや先日処分した冷蔵庫の中に入れていた何年も前の玄米の小分けしたひとつ、物入れの片付けで出て来たガラクタの軽い物等を捨てました。

玄米は何年も前、一時期食養生の勉強会に通っていて、田舎からお米を貰う時玄米も貰ったのですが、結局使わないままになってたのです。お米を捨てるのは罪悪感があります。従弟の◇◇ちゃんごめんなさい。

重くて一度には捨てられないので、今は小分けにして、野菜室に入れてあります。

粗大ごみや重い物は無理でも、日常のごみ出しで捨てる事ができる物は地味に捨てていこうと思います。

長期計画です。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ