ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

友人と長電話

今固定電話があっても、携帯電話でやりとりする事が多いですよね。

相手がどういう契約なのか知りませんが、私のはUQモバイルで10分以内かけ放題という契約です。

用件のみだったら10分で充分ですが、お喋りとなると電話代が気になります。

その点ライン電話だと、自宅のWI-FIなので、改めて料金がかかることはありません。

ラインのやりとりをしていない人と長くお喋りをする場合は、固定電話と携帯電話のどちらよいのかな?

調べればよい事でしょうが、それが億劫な私です。

電話料金の話ではありませんでした。

 

最初の手術の時にお世話になった友人から電話がありました。

先日電話でお喋りする約束を私がしたのに、うっかり忘れすっぽかした友人です。

お身内の事でいろいろ悩みがあり、愚痴をこぼす相手が欲しかったようです。

先日のお喋りでは、一方的に言いたい事を言ってしまったので、気を悪くさせたかと少し後悔していたのですが、全く響かずというかアドバイスを受け入れる気は全くなかったようで、アドバイスに対して怒るでもなく、暖簾に腕押しだったようです。(想定内です(笑))

愚痴りたいだけにしても、やはり友人の身になって考えると腹の立つ事が多くて、

娘さん家族やお連れ合いに言うべき事を言ったほうがよいよ。

あまりにないがしろにされているよ。

と、話はしましたけどね。

頑張って欲しいな。

なんだったら、ストライキを起こして、うちに家出して来たら?

とそそのかしました。

娘さんへの愛情、お連れ合いへの愛情故に、友人がないがしろにされ我慢を強いられている姿がもどかしい。

 

私が、彼女のように周囲の言いなりになる生き方が嫌だと言っても所詮は他人、当人の人生は自分で選ぶしかないのですよね。

 

抽象的な話でごめんなさい。詳しく書くには長すぎて・・

 

結局1時間ちょっとの電話でした。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ