ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

ディサービスで 私は余計な事を言ったのかな?

2週間前、利用者のひとりが、

「次から利用曜日が変わるから会えなくなる」

と教えてくれ、ご挨拶しました。

今日しばらくお休みしていた方が見えて、

「◇◇さんお休みなんですね」

とバイタルチェックの看護師さんに話していました。

看護師さん

「そうですね」

と返事。

私、内心

『曜日が変わったのに・・』

と思い、

「曜日が変わったそうですよ」

と言ってしまったのです。

看護師さん、無言で、私のバイタルチェックをせずに行ってしまいました。

私は余計な事を言ったのかな?

そう言えば、同じ曜日の利用で親しみを持っていた別の利用者が辞めた時、その看護師さんやはり

「お休みしています ムニャムニャ」

と言葉を濁していただけでした。

個人情報だから?

お休みしているか、辞めたか位言っても差し支えないと思いますけどね。

別のスタッフや管理者は聞くと教えてくれます。

本人から聞いた話を利用者仲間に言う事はどうなんだろう?

ちょっと考えてしまいました。

余計な事は言わず、自分のリハビリだけに専念した方が良さそうです。

 

(バイタルチェックは別のスタッフもしているので、そのスタッフがしてくれました)

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ