ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

今日の手仕事 / ディサービス

何年か前に教会のバザーで買って、お稽古バッグにしていた手提げの裏地がほつれていた。

お稽古バッグ

と言っても去年辞めてしまったボイストレーニングとコーラスの楽譜や歌の本が入っていた手提げである。

年末、中の楽譜や歌の本を出して、楽譜のコピーは紙ゴミへ、歌の本は本棚へ。

裏地がほつれていたままになっていたのだが、気に入っている手提げだったので、裏地を付け替える事にした。

これを作った人、裏地の縫い代がギリギリだった以外はとてもとても丁寧な作り方で感心した。センスも抜群。

再生したので、また大事に使い続けようと思う。


最近バザーで買った物を私好みに作り替えている。

15年ぶりに会った友人にプレゼントしたふたつも正にそれ。

遠方の人にしかプレゼントできない。

万が一製作者の目に触れるような事があってはならないから。

失礼千万な事になる。

今作り替えているものは、ほどいてみたら、

え~~?

という作り方で、驚いた。

いずれにしろ生地自体は素敵なのでそれを生かした別物に作り替えようと考え中。

そして別のひとつもやはり生地として使おうと思っている。

作った人にとても失礼な事をしているけれど、お付き合いで買って最終的に廃棄するよりはいくらかはマシ?

良くないよね。失礼だよね。

これからはお付き合いで買うのはやめよう。

献金に徹する事にする!!!

 

今日のディサービス

久しぶりの月曜日

12月の4週目を休み、その後年始と祝日でお休みだったので、殆ど1ヵ月ぶりの感じ。

馴染みのある人と少しはお喋りできたが、スタッフがひとりお休みだし、13人?14人?だったので何となくバタバタ。プログラムがひとつできなかったけど想定内。

健康器具的な物が色々あるのだが、スタッフの手が回らなくて有効活用できていないのが残念。

スタッフをこき使う例の利用者がいない曜日なのでストレスなく過ごせた。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ