ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

知人の葬儀へ

90歳近い方で最近弱っていると聞いていたので、驚きはしなかったが、やはり悲しい

お連れ合いが憔悴していて気の毒だった

 

コロナが落ち着き、普通のお葬式ができるようになって良かったと思う

先日何年かぶりに人が集まる普通の葬儀に参列してそう思った

母の時はコロナ禍で仕方がなかったが、自分の体調不良もあり、家族葬で良かったと思ったのだが、こうして普通の葬儀に参列してみると、参列できる人が少なかったとしても皆で故人を偲ぶ機会を持つのも良いものだ

 

ただ私のようなひとり者で親族が皆遠方の場合の葬儀ってどうしたらよいものか

周囲にできるだけ迷惑をかけない方法って

故人を偲びつつも、いろいろ考えてしまった

 

今回も行きはタクシーを利用し、改めてメルペイに挑戦した

ダメだった

画面の指示通り、ドライバーにも教えて貰って、QRコードを向けても読み取ってくれない

ドライバーも分からなかった

結局

モバイルnanaco支払いはできたので、キャッシュレス決済はクリアした👏👏👏

 

YouTubeで予習したのだが・・(笑)

YouTube(別のタクシー会社)ではタブレットにカメラのレンズがあって、そこに向けて読み取って貰う形だったが、私が利用したタクシー会社のタブレットは画面に向ける形だった

距離が悪かった?

スマホの画面が暗かった?

う~ん 分からない 悩む

 

帰りもタクシーを呼ぼうと電話したら、全部実車で手配できないと断られた

それを見ていた知人が送ってくれた

助かった~

元気な時は平気で歩いて往復できた距離だが、今は無理

情けない

手助けしてくれる人がいて有難かった

 

宿根草となっている(笑)ペチュニア

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ