ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

食べる物がない!

8/12にネットスーパー、8/13にスーパーで買物をしました。

泊り客用、お盆のお供え用の食料色々でしたが、8/16までに、冷凍庫の物も含め殆どなくなりました。

8/16に残っていた野菜

玉葱 2個

人参 1本

ジャガイモ 2個

長葱 ほんの少々

長茄子 2本

インゲン少々

胡瓜 1本

 

作った物 

その1

胡瓜とクラゲ(冷凍庫にあった)の中華風の酢の物

2日目は残りにツナ缶をプラス

3日目は茄子をレンチンして冷やし、細(ほそ)切りしたものをプラス

貧乏料理の極みです。

その2

玉葱、インゲン、鮭(冷凍が残っていた)のバター蒸し煮

その3

豆腐と葱をプラスして、フリーズドライなめこ

 

貧しいですね。

そう言えばカボチャの冷凍も残っていたっけ。

豚肉100g ✖3の冷凍も。

 

月、水の配食サービスを断っていたので、金曜日1週間ぶりに配食サービスの弁当を食べました。少々飽きてきました。

貧しくても自分で作った方がよいかな・・

 

教会の帰りにスーパーで買物。

キャベツ、小松菜、エリンギ、冷凍ブロッコリーを購入。

夕飯はお刺身と、スーパーのポテトサラダ、豆腐と葱プラスのフリーズドライなめこ

料理とは言えない献立です。

相変わらず恥を曝しています。

 

ようやく満開 我家のサルスベリ


お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ