ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

久しぶりにポテトサラダを作った

8月後半は牧師が夏休み、今日の代替の説教者のお話はいつも難しくて、サボリ心がムクムクと。

自宅でのんびり過ごしてしまいました。

以前録画して観ていなかった、

エール

というフランスの映画を観ました。

ほのぼのして良い映画でした。

 

ポテトサラダの話でした。

土日は配食サービスが無いので、自分で作ります。

昨日の夕食に思い立ってポテトサラダを作りました。

ただしきゅうりはなかったのできゅうり抜きです。

材料それぞれの下ごしらえがあって、手間がかかります。

それなのに主菜にはならない。

 

何年か前、テレビで、

ポテトサラダを手作りするか

の論争がありましたね。

ポテトサラダを手作りしないのは手抜き主婦だ

的な話だったかな?

文句つけるのなら自分で作ってみろ!

と主婦からの反響がたくさんあったのでした。

 

久しぶりに作ってみて、味はイマイチ。

ジャガイモ:丸のまま茹でて熱いうちにつぶす。塩・コショウ・酢少々で下味

人参:イチョウ切りにしてレンチン

玉葱:さらす代わりに短時間のレンチン(これがよくなかったかも)

卵:茹でて刻む

冷めた所でマヨネーズを入れて混ぜる。

マヨネーズの量の問題かな?

やはりきゅうりが必要だった?

よくわからん。

 

因みに主菜は生協の冷凍照り焼きチキンでした。

そして豆腐の味噌汁。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ