ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

スパゲッティミートソースを作りました(笑)

最近までの昼食

毎年年末に叔母からそこの農協で販売している美味しいお餅が届きます。

個包装ではないので、毎日のように食べていました。

海苔餅か納豆餅とおかず少々

 

いつもは

キャベツや小松菜等の野菜とベーコンやウィンナのペペロンチーノが多いです。

さらに手抜きしたい時に冷凍パスタを食べます。

ナポリタンはまあまあ美味しいです。他の種類もまあまあ。

でも

何回か続けて食べたスパゲッティミートソースはもの足りませんでした。

”ミート”を見つけられなかったから(笑)

味もいまひとつでした。

それで、自分で作ろうと思い立ちました。

ミートソースを作った記憶は・・・

覚えていない位昔です。

 

クックパッドで検索したら

栗原はるみさんのレシピが出てきました。

ないものがたくさん

セロリ、デミグラスソース、ロリエ以外の香辛料

ネットスーパーで買物をする時に、調べてから注文すればよいのに、その時注文したのは、合挽肉200g、水煮スライスマッシュルームだけ。

カットトマトの缶詰、にんにく、玉葱、赤ワイン等はあったので、間に合うと思ったのでした。

まあいいかと作ったら、似て非なるものでした。

ナポリタンのひき肉版と思えばいいかな(笑)

当然食べきれなかったので、もう1回分は少し緩めてカレールーを入れキーマカレー風にして食べ、残り3回分は小分けにして冷凍にしました。。

 

母がいる時は自分の食べる物に気が回らなかったのですが、今は時々料理をします(笑)

 

痛みで左足に体重をかけたり、真っすぐ立つ事ができないので、椅子兼用の脚立に座ったり、調理台に手をついて身体を支えながらの難行苦行の台所仕事です。悲しいね。

 

お節の時の皮むき里芋のまずさに衝撃を受けたので、泥付き里芋を買いました。長ネギ、土付きゴボウも買ったので、冷凍庫にある豚肉も使い、近々豚汁を作る予定です。

セブンプレミアムの豚汁が気に入って、何度か買いましたが・・・

やはり自分で作った方が美味しいです。

 

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ