ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

特定健診終了

以前、オプション検査の手間が大変だから、自腹を切って人間ドックにしようか迷っていると書きました。

その後遊びに来た友人が、

「オプション検査は受けた事がない。かかりつけ医の特定健診だけにしている。何か病気になったらその時はその時」

と話したのを聞いて、私もそうする事にしました。

ということで、

内科の定期通院時予約をして、特定健診を受けました。

午後の予約でした。

健診表には、

午後の健診の場合は朝食後6時間以上空け、その間は水か白湯のみ

とあったので、昼食抜きで行きました。

でも水だけでは熱中症が心配で、スポーツ飲料を飲んでしまったのです。

採血の時、看護師さん曰く

「12時間以上でないと空腹時の検査とならないので、いずれにしろ関係ありませんよ」

だそうです。

なら健診表の指示は違いますよね。

まぁいいけど。

今度から、午後の検査の時は普通に食べて行こう。

 

身長 154cm 

若い頃の身長は159cmでした。一番縮んだ(笑)時は151cmで、今回の数値は今年初めの入院時の測定と同じでした。ここ4カ月のマッサージやリハビリで少し改善しているかと期待していましたが、背骨のゆがみは変わらなかったようです。ディサービスの柔道整復師の先生は3ヵ月で改善しますよ言っていましたが、そううまくはいかなかったようです。現状維持で満足すべきなのかな。

体重 変化なし

BMIは前前々回から正常範囲になりました。身長が縮んだ事とお腹に肉(脂肪)が付いた(笑)為。蛋白質量を増やして体脂肪率を下げたいです。ディサービスのトレーニングを頑張ろう!

心電図 異常なし

ほか詳しい事は後日

 

眼科へ(友人のかかりつけの内科は、眼底検査もしているそうです。いいな)

例によって、近すぎてタクシーに嫌がられるのが嫌で、頑張って公共交通機関で往復しました。瞳孔を広げる薬を使い、車禁止だと早とちりしました。パッと光を当てるだけだった。ここ2~3日足腰の調子が今ひとつなので気が重かったのですが、なんとか杖歩行で行って来れました。

この陽気でも、皆さんお出かけになっていますね。

熱中症が怖いので、スポーツ飲料をマグボトルに入れて持参しました。

行き倒れて周りに迷惑をかけたくないし、アクシデントで死にたくありません。

やはり病気か老衰で死にたいな。

老衰って何歳まで生きるつもり?(笑)

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ