ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

特定健診を受けました おまけも

おまけを先に

壊れたわけではありませんが

よっつ目

を思い出しました。

年末に、年賀状を作っていて、なんと!

プリンターのインクがなくなった!

警告ランプを無視して使っていたのが悪かったのですが、文字を印刷してる分には感じなかったのです。

年賀状のカラー印刷をしたら、途中で、色が変になりました。

年賀状1枚を無駄にしました。あ~あ

慌ててネットで購入。間に合いました。やれやれ。

それにしても、純正インクの高い事!

以前互換インクを使ったら、プリンターが壊れた事があってから、怖くて互換インクを使えません。

 

特定健診の話でした。

2年さぼっていましたが、その前まで受けていたかかりつけ医(風邪をひいて、市販薬では治りにくいかなと思う時に行くぐらいですから、かかりつけ医と言う程ではありませんが)に行きました。

身長が去年手術前に測った時と同じ位でした。ショック!

若い時と比べ7㎝も縮んでいました。

それだけ側弯が元に戻ったという事です。足が痛くて背筋を伸ばせないというのもありますが、それでもね。

体重は、最近食生活の改善(朝食に蛋白質、野菜を摂る。乳製品を務めて摂る等)に努めていますので、まあまあでした。

血圧も 124-72 で良好!

心電図も正常。

診察も異常なし。

 

次に眼科受診

定期通院している眼科に行きましした。

予約して行ってもいつも2時間位かかる眼科です。

検診の場合は予約不要です。長時間を覚悟して行きましたが、1時間位で済みました。

異常なしでした。通院しているのですから当たり前ですよね。

 

駐車場がないので、元気な時は片道約1km往復歩いて全く問題ありません。12月の定期通院の時は姉に送迎してもらいましたが、今回は、タクシーを頼んで往復しました。

昔、父が介護タクシーで使っていたタクシー会社に電話しました。

女性の声で「どちらからどちらまでですか?」

答えた後、すぐ

「近くにおりません」

え⁉

それだけ?

近くだから断られたとしか思えないような即答でした。

二度とそこには頼まない!と決心しました。(笑)

もう一軒電話しました。

男性の声で「只今○○におりますので、少しお時間をいただきますが、よろしいですか?」○○はそれ程遠くない場所です。

私は忘れていましたが、母がらみで、頼んだ事があったらしく、利用登録していたようで、電話をかけただけで、話が早かったのです。

ワンメーターでは申し訳ないですけれど、必要に迫られての事なので、勘弁してもらいましょう。

電話の応対で、会社全体の印象が決まるなぁと思った出来事でした。

 

結果は1ヵ月後位に郵送だそうです。

以前は3週間以降に受診するのでしたが、コロナ禍のせい?

 

暮れに、役所から

特定健診を受けてくださいね」

と督促があり、

「今年度は受けます」

と返事をしてしまったので、約束を守れてよかった!

 

残るはマンモグラフィー検査だけです。

 

f:id:quetzal2013:20220108100910j:plain

今年のカランコエ

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ