ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

術前検査のこと

前回の術前検査(一昨年の11月)からあまり日が経っていないので、ある程度勝手がわかります。

 

採血

採尿

胸部レントゲン

腰のCT

肺機能検査

心電図

心エコー

 

そして診察

手術OKとのことでした。

 

ただ手術内容が決まりません。

最近股関節痛が酷くなっている事もあり、股関節の診察を受ける事になりました。

なので、入院日、手術日も決まりません。

ただ、入院する事は決まっているので、問診表の記入と、入院するにあたっての説明を受けました。

 

問診表の記入

緊急連絡先

家族構成

病歴(入院、手術、治療歴)

日常生活の内容(食事、排泄、睡眠等)

身体状況(歩行、視力、聴力、介護保険の有無等)

 

看護師からの質問

・ワクチン接種歴、月日

・インフルエンザ予防接種の有無と月日

・歯科通院歴と月日

全部済んでいて、去年の手帳を持っていたので月日もすぐ答えられました。

 

帰宅して改めて説明書類を見たら、前回にはなかった書類がありました。

入院前にPCR検査をするかもしれないとの事

手術時の待機者もだそうです。

今感染が急増しているから心配ですものね。

 

術前検査のいくつかの前に身長体重を聞かれる事があって、特定健診で身長体重を測っていたので即答しました。

入院を予想しての行動ではありませんでしたが、結果的に準備万端ということになりました。

 

各種検査、診察、薬の処方で2割負担でも

8000円

2週間分の痛み止めと月1回の骨粗鬆症の飲み薬で

1080円

タクシー代を含めると、万札があっさり消えました。

ふう

 

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ