ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

血液検査の結果 / 皮膚科の予約をキャンセルした話

内科の定期受診で前回の血液検査の結果が出ました。

 

血中カリウム値 4.4 基準値(3.5~5.0)整形外科の総合病院の基準値(3.6~4.8)

基準値が微妙に違うのは何故?いずれにしろ正常範囲でした。

昨年11月の術前検査では5.2 制限の指示後1ヵ月、年末の検査では4.9 退院後も制限を続けこの数値になりました。

食事を気を付けると数値に現れるのですね。なるほどです。

カリウムの体内での詳しい役割については省略。心臓の働きに関係するようです。

何年か前の健診で不整脈があるが心配する程ではないと言われた事がありましたが、以後、所見なしです。未破裂脳動脈瘤全身麻酔の治療後、脈が速くなったり遅くなったりすることがあったのです。因果関係があるのかは不明。今はないですし、腰椎や股関節の全身麻酔の手術後も特に変化なし。

週3回の配食弁当は、漬物、酢の物などで生野菜が入っています。これからも、厳密ではなく、ゆるく制限を続けていて丁度良いかな。

 

皮膚科の予約をキャンセルしました

7月初め庭の枝切りをしていて、

イテ!

丁度山椒の枝を切っていたので、山椒のトゲを刺したのだと思いました。

作業を終え手袋を取ったら赤く腫れていました。

見たら、ポツンポツンと2ヵ所跡がありました。

トゲが残ってる感じがなかったので、放置。

3週間経っても、しこりのような腫れがあるし、触ると痛いので、ちょっと見分からないけれど、トゲが残っているのかもしれないと、皮膚科を予約しました。

何年か前、皮膚トラブルで、予約なしで受診したら、半日かかったので、今回は予約したのです。1週間後でした。

そして1週間、腫れが引きつつあり、どうしようかと迷っていたら、とあるブログで、蜂に刺された話題を読み

あっもしかしたら蜂か何かに刺された?

と思い至ったのでした。

そういえば、鋭い痛みでしたし、トゲだったら腫れませんものね。

蜂でないにしても、何か虫だったのでしょう。

マダニに噛まれると危険だそうですが、作業手袋をしていたのでマダニではないと思います。それらしい跡でもありませんし。

いずれにしろ、治ってきたので、予約をキャンセルしたのです。

去年庭の枝切り草刈りを頼んだ時、見積もりに来た人が、あしなが蜂を見たと言っていました。実際の作業ではいなかったそうですが、どこかに巣があるのかもしれません。

庭仕事をする時注意しなければいけないと改めて思った出来事でした。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ