ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

2階の片付けをしました

昨夜ベッドで次の日の段取りを考えていて、

あっ2階の片付けをしよう!

と思い立ちました。

母の新盆で、弟夫婦が2階に何泊かするから。

術後私は1階で寝るようになったので、弟が2階で寝るようになっていたのです。

寝室はもちろん、隣の私の作業部屋(笑)も雑然としていて、作業部屋に至っては、布類やら製作途中の物、メルカリ出品予定品や梱包材、教会バザー用の品等々が足の踏み場もない状態だったのです。

弟に見られても構いませんが、義妹には見られたくない。

40年以上の付き合いでも、義理の関係はやはり気を使います。

何十年経っても今ひとつ打ち解けられません。

お互いの性格なのでしょうね。

母の実家の従弟の連れ合いは打ち解けすぎる感じでそれはそれでちょっと・・

ともかく、お盆前に片付けなければと。

 

6時頃に起床

金曜日に庭のゴミをまとめておいたので、まずゴミ捨てに。

最近は杖なしでゴミ集積所の往復ができます。

そして、庭用の身支度をして、ズッキーニの受粉と鉢植えに水をあげました。

朝から暑いし、地面もカラカラなので、草取りはなし。

 

朝食後2階へ

2階は屋根の熱と、1階からの熱でとても暑いのです。

朝早めに始めれば良いかと思いましたが8時頃ですでに暑かった~

エアコンをつけて、頑張りました。

メルカリにしばらく出品していても売れなかった本10冊位は、メルカリ出品を削除してリサイクル店に持ち込む事にしました。

他に教会のバザー用、リサイクル店用とダンボールにまとめ、ゴミはゴミでまとめ、布類、小物類を整理し1階に下ろす物をまとめ、掃除機をかけ、ウェットシートでそちこち拭き、階段途中に置いていた色々も片付けて終了。

午後1時半になっていました。

遅い昼食後は、1階に下ろした布類その他の整理と収納をのんびりして、1日が終わりました。

新しい布類を眺めまた色々作りたくなりましたが、来週は色々通院が立て込んでいるのでできるかな?

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ