ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

枕カバー作り / 体調不良でメルカリ休止(早!)

今年初め退院して間もなくから、首や肩の痛みがありました。

受診時のレントゲンやMRIでは現れず、Dr. からは

「肩こりです」

肩こり解消の運動のプリントをいただいただけでした。

私としては、首から来ているような気がしますが、そう言われれば、しかたがありません。

家にある枕を替えてみたり、バスタオルで枕にしてみたり、試行錯誤していました。

高価な枕を買って、効果がなかったら嫌なので、買う気になれません。

先日の生協の個人宅配のカタログに

日本製で洗濯できて、1480円

というのを発見!

この値段だったら、効果がなくても諦めが付く。

ということで注文しました。

このサイズの枕カバーは、あるにはありますが、来客用枕のカバーだったり、母の入所中、身体を支える為に使ったニトリの枕と一緒に買ったカバーだったり。

母用に買ったカバーはなんとなく使う気になれなくて、そのカバーをお手本に作る事にしました。

片付けで出て来た、頂き物のブロードのシーツで、部分的に色褪せ?くすみ?がありバザーやリサイクルショップに出せないので、手仕事用にキープしていたのです。白とピンクがあり、今回はピンクを使用。

ファスナーは、廃棄衣料品から外して保管していた束からピックアップ。

ボタン等も同様に保管していますから、必要になった時わざわざお店に買いに行かなくても間に合います。と言うか、間に合わせます。

3枚も作ってしまいました(笑)

ピンクのシーツの残りはまた何かに使えそうです。

白のブロードシーツもね。

ブロードのシーツってひんやりして、私の好みではありませんし。

 

体調不良でメルカリも休止

昨夜夕食後居間のソファーで居眠りをしてしまい、起きたら0時過ぎ。

それから夕飯の洗い物をして、歯磨き洗顔してベッドへ。

それから寝付けず、腰や膝も痛み、空咳も出て、悶々としていました。

何となく風邪っぽい。

起き出して葛根湯を飲み、改めて寝ました。

3~4時間は寝たような・・

ゴミ出しの日なので、頑張ってゴミ出しへ。

体調が思わしくありません。

こういう状態で、出品物が売れても、発送の為の外出が億劫なので、メルカリを休止しました。

朝食後朝の薬を飲もうと見たら、昨夜の薬がありました。

そうか、寝付けなかったのは、夕食後の薬を忘れたのも一因でした。

痛み止めは入眠剤の役目も果たしている感じです。

因みに トアラセット という薬。

胃腸薬はセットしていなくて、人によっては吐き気が出るので、以前は吐き気止めがセットでしたが、入院中吐き気止めを省かれても大丈夫だったので、以来、単品です。

夜は、コレステロールの薬を飲んでいますが、1日位忘れても大勢に影響はないでしょう。

メルカリを再開して10日。

この間売れたのは、

母の花器4点 純益3380円

百人一首2点 純益1160円  計4540円

短期間で結構な収益でした。

手間やストレスを考えると、こういう風に期間限定で出品するのが良いかもしれません。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ