ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

相続登記が終わりました③ 

遺産分割協議書をお願いした時、実際の遺産分割の一部はまだ終わっていなかったのですが、その後間もなく終わらせました。

その一部とは、金融機関の解約後の現金を姉と弟に分ける事。

それ以前に年金保険とか有価証券の名義変更等は終わっていました。

現金の殆どは姉と弟に分けましたので、母他界後の母関係の出費は全部私が出しています。

今後も私が出すつもり。

一方、現金の端数や他界後の年金や後期高齢者医療保険料や介護保険料の返金、高額介護サービス費の返還(先日去年の6月分が振り込まれたのでまだしばらく続きます)等の入金は私がいただいています。

これらは遺産分割協議書に明記しています。

現在現金的にはマイナスですが、自宅を相続した私が金額的に多いので、よいかなと。

 

幸い母のお金を当てにしなくてもなんとか暮らせそうなので。

ふたりぶんの年金で暮らした20年近い生活のおかげです。

お母さんありがとう!

 

銀行の話の書き忘れは次回に。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ