ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

コロナ禍の光と影  母の話も少し

ニュースによると、AmazonとかGoogleとかネットがらみの業種は、2倍とか1.5倍の利益を上げているそうですね。

アイリスオーヤマも売り上げが大幅に伸びたとテレビで観ました。

大儲けしているところは見合った税金を納めるのでしょうから、コロナ対策している国や地方自治体の財源になるのなら、よいと思います。

そんな単純な流れではないのかな?

困っている業種の人達に、それぞれのマイナスに合った、公平な支援がいきわたる事を願うばかりです。

 

我家のような年金生活者は、巣ごもり生活のおかげで、出費が少なくなっているので、経済に貢献するようなお金の使い方ができるとよいのですが・・

と言っても、今、母は介護保険内ではサービス利用が間に合わないので、結構な自費が出ますし、泊りと食事等介護保険外の利用料があるので、そうも言っていられませんでした。

私も、今車の運転をしないので、病院往復や教会へ行くのもタクシー利用ですから、今までと違う出費がありました。

 

今日、近くのコンビニに果物とお菓子を買いに出ました。

考えてみたら、母滞在中の施設はそこの近くでした。グーグルマップで調べた事があって、我家から歩いて10分位の所である事は知っていたのです。

手術前は足腰のコンディションが悪すぎて見に行くエネルギーはありませんでした。

コンビニの帰りに、見に行ってみました。

今は面会できませんし、できたとしても、里心がついたら母が可哀そうだし、遠目で眺めただけで帰って来ました。

切ないですね。

コロナ禍ではなかったら、姉、弟の手を借りて、自宅で過ごせるのに。

早く収束して欲しい!

 

よろしければクリック応援をお願いします