ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

相続登記が終わりました② 銀行の話

銀行の話です。

ゆうちょ銀行の場合、以前必要があって、ゆうちょダイレクトでの送金も、ATMでの送金も限度額を上げていました。

でも今回は地元銀行への送金でした。

地元銀行のネットでの送金の限度額は20万円です。葬儀屋さんへの支払いで限度額を超えたので、窓口へ出向きました。

その時限度額を上げておけばよかった。

その後も、何度か送金の機会がありましたが、その度に窓口に行き高い手数料を払って送金していました。

今回、今後機会があるかどうかわかりませんが、その度に窓口に行くのはしんどいので、限度額を上げる事にしたのです。

65歳以上の人はネットでの手続きができません!!

窓口ならすぐに手続きできますが、電話で申し込むと、必要書類を送付され、記入して送り返し、何日か経って終了、となんとまあ手間のかかる事!

通帳、印鑑、本人確認できる物(私はマイナンバーカード)を持って出かけ、司法書士への送金が終った後、窓口でお願いしました。

窓口の人、何故かすぐには話が通じませんでした。

しばらく待たされた後呼ばれ、

「直近での送金ご予定がありますか?」

と聞かれたので、

「必要な送金は今終わりましたが、今後必要になった時にネットで済むようにしたいので」

と答え、必要な書類に記入し提出。

少し待たされ、終了。

実際に上限が上がるのは次の日位になるそうです。

今回手数料が550円でしたが、ネットだと無料でした。

以前の送金は他行当てだったので1回880円も!かかっていました。ネットだと半額の440円で済んだのにね。

もっと早く手続きすればよかったな。

 

それはともかく

高齢者を守るという名のもとに、手続きが煩雑になるって

なんかおかしいなあ

と思ったのでした。

高齢者はネットバンキングなんてするんじゃない。

身体が大変でも窓口に来て、高い手数料を払って送金しなさい!

てか?

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ