ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

するべき事 2日目 3日目

2日目

朝 姉が帰宅(石材店への書類投函)、仕事だそうです。

 

・掃除

・喪中欠礼葉書作り

・火災保険の契約者変更の電話、書類送付のお願い。

・ねんきんダイヤルへ電話し、何が必要か聞きました。

母は厚生年金の遺族年金なので、年金事務所に行かなければならないのです。

母の年金証書

私の戸籍抄本(私はひとり戸籍なので、謄本と同じ)、私の通帳、マイナンバーカード

必要書類が整ったら、予約の電話をするようにとの事でした。

 

3日目

私ひとりなので、外回りはできません。

喪中欠礼葉書作りや一連の出来事のまとめをしました。

 

母については私の名前で、本人他界のお知らせを作りました。

気のきいた文章が浮かびません。

悩んだ末、何の変哲もない文章になりました。

年賀状終いをしているので、年賀状をやりとりしていた方々全員に出す必要はないだろうと、近い親戚や華道のお付き合いの深い方だけにしました。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ