ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

入院前の片付け 書類の整理

 母の各種書類

介護保険のケアプランや利用表、請求書や領収書と一緒に送られてくる報告書、契約書等を整理してファイリング。目立つ所に置く。

自治体からの介護保険利用状況(?)の通知

・年金関係の書類、後期高齢者医療保険関係の書類の整理

・生命保険の定期的に送られて来る報告書 (銀行で契約した何とかいう生命保険で、契約時にまとまったお金を出して、毎年お小遣いが振り込まれて、母が亡くなったら、私が引き継ぐというもの。契約時に私も同席していたので、どういうものかはわかっている····つもり)

・その他母宛の郵便物色々を改めて整理

母の物は、要介護3と分かった時から折にふれ整理しているので、それ程の作業量ではありませんでしたが、それにしても封筒や1回読めば紙ゴミにまわすものがた〜くさん出るものですね。

 

私関係の書類

ケーブルテレビ、クレジットカード、スマホの請求書や領収書はペーパーレスなのでありません。

年金通知はネットで確認できますが、紙の通知も来ます。確かペーパーレス化するのですよね。母分の処理をしなければならない?退院したら確認せねば。

他、大量の未処理の郵便物があり、中を確認しながら、紙ゴミへ。

 

ひとまとめにした紙ゴミは、新聞、雑誌、段ボール等と一緒に、留守番に来た弟に、資源回収に出してもらいました。

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ