ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

相続登記が終わりました④ 銀行の話のおまけ 

ネットバンキングの振り込み上限の引き上げ手続き終了は、別の人が別の窓口からの呼び出しでした。

ところで

積み立て投資(投信?)をしませんか?

とパンフレットを出してのお勧めだったのです。

 

何を言っているのやら

私、その銀行の運用の口座を(去年だったかな?)解約しているのです。

何という名前でしたっけ?特定口座?

40代前半、その銀行で投資信託をいくつか買った事があって、リーマンショックで、かなりのマイナスになりました。

銀行が運用を勧めるのは手数料で儲ける為です。

その事に思い至らない私がバカでした。

安倍政権になってある程度取り返しましたが、結局マイナスのまま銀行の運用から手を引いたのです。

放置していましたが、毎年「取引はありません」という年間取引報告書を貰うのも郵便代の無駄だなと、口座を解約したのです。

 

それなのに

それなのに

いまさら高齢者に運用を勧める?!

ネット取引の上限に縛りをかける程、信用していない、いえいえ守ろうとしている高齢者をターゲットにする??

内心

『全く!!』

と思いながらも、穏やかに(笑)

「もう年だし、終活中なので、新しい事はしない事にしてますので、ごめんなさい」

とお断りしました。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ