ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

母関連の手続き後半を始めました

役所関係の手続き、金融機関の解約は年内に終わっていました。

残るは

不動産の相続登記と遺産分割、遺産分割協議書作成です。

父の時にお世話になった司法書士さんに不動産の相続登記と遺産分割協議書作成をお願いしました。

必要書類が整っていたので感心されました。

法定相続情報一覧図を自分で取ったのですか?

とかね。

ブログの情報や金融機関の窓口の方に感謝です。

 

遺産分割協議書

父の時の書類を見たら、ありました。

母、我々子供達の署名と実印をおした書類が。

全く記憶していませんでした。

現役で忙しくしていたからかな。

 

今回は事前に姉や弟に了解をもらった内容でお願いしました。

母の一筆(全部私ひとりに)はあっても、その通りにしなくても良い事ですから。

私が家族持ちだったら悠長な事を言っていられなかったかもしれません。独り占めしたかも(笑)

姉も弟も安定した生活を送り、連れ合いや身内にうるさいことを言う人間がいないというのも揉めない要因でしょうね。

世の中には色々あるようですから。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ