ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

ようやく相続登記が終わりました①

身内が亡くなってすぐにしなければならない事はすぐにしました。

 

相続登記は、私が街中の事務所に外出するのは難しかったので、退院後少し経ってから、司法書士さんに家に来ていただきました。

quetzal2013.hatenablog.com

スタートが遅くなったなと思っていましたが、司法書士さんから見るとそうでもなかったようです。

百ヵ日を過ぎてから手を付ける人が多いそうです。

我が家もそれくらいでしたから。

 

必要な書類を全部渡してお願いしました。

 

それから1ヵ月連絡があり、いらっしゃいました。

 

遺産相続分割協議書に目を通して、署名と実印を押します。

その日姉が来れなかったので、預かり、後日来た姉に署名捺印してもらい、郵送しました。

相続登記については、委任状に署名捺印し、司法書士に託しました。

 

それから1ヵ月半、終了したとの連絡がありました。

郵送してもらいました。

電話があったのが午後、レターパックプラスで届いたのが次の日の昼前。

早!

郵便局でも早く届く方法があるのですね。

レターパックプラスなら、確実に相手に手渡されるのだから、書留的な方法ですね。

単なる郵便の遅い事にうんざりしてましたが、お金はかかるけど、早い方法もある事を再確認しました。

確かに受け取った証明に、受け取りの葉書に署名捺印して投函。

なるほど、確実な方法です。

請求書に従い銀行の窓口に行って送金しました。

銀行でのやりとりについては改めて。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ