ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

そうだ!ゆうちょダイレクトがあった!

去年、とある団体のゆうちょ口座へ定期的に振り込みをする事になった時、知人に、ゆうちょダイレクトを利用すると月に5回まで無料で振り込める事を教えてもらいました。そして受け取る側も手数料がかかりません。

思うように外出できない者にとって、そしてこのコロナ禍では、店舗に出向かなくても送金でき、おまけに回数の制限はあるものの手数料がかからないこのシステムはとても便利で有難いものです。

 

注文していた 早生小夏 が届きました。

(こんなに早く届くと思わずネットスーパーでオレンジを買ってしまったので、毎日(毎食?)果物食べ放題です(笑))

毎年四国の農園から、各種柑橘類を買っていて、いつも受け取る側が手数料を負担する赤の振込用紙が同封されているので郵便局で振り込んでいました。

現金ではなく通帳から直接振り込むので、代金以外の支払いはありません。

でも我家からは郵便局は片道約1km あります。

途中アップダウンもあります。

今の私にはまだ無理です。

根はアナログ人間の私ですが、

そうだ、ゆうちょダイレクトがあった!

と気付いたわけです。

無事支払い終了。

受け取る農園さんにとってもプラスになってよかった。

 

でも

でも

今年から、ゆうちょ銀行は手数料をやたらととるようになったのですよね。

私も正確には覚えていないのですが、

現金の振り込みに手数料がかかる(前も?)

硬貨の取り扱いで手数料がかかる

あとは???

とにかく手数料がかかる事をしないように注意をしよう!

そして

ゆうちょ銀行と楽天銀行間で自分の口座間なら手数料なしで出入金ができたのに、それもできなくなった!楽天銀行からの振り込みやATM利用は預金額のランクにより回数制限はありますが手数料無料です)

たとえば母の買い物の立替払い分を入金する時等、端数も含め正確な金額を入金したいので、今まではゆうちょ銀行へ正確な金額をATMで入金し、さらに楽天銀行へ入金するという事をしていたのです。

それができなくなりました。手数料を2重に払ってまでする事ではありません。

ネット銀行はあちこちのATMで使えますが、札しか扱ってくれません。

端数を含めた細かい金額の入金ができなくなりました。

あ~ 不便

私が愛読しているブログの記事に

500円札とか100円札を復活させればよいのに!という内容があって

拍手喝采です。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ