ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

忙しい1日 本題

役所の用事

私の分

マイナンバーカードの電子証明の更新

6月1日の日付で案内の書類が来ていたのですが、すっかり忘れていて、誕生日を過ぎていました。e-taxで必要だし、マイナポイントの申し込みをしようとしていたので、更新に行きました。

国民健康保険限度額適用認定証を申し込み、受け取った。

1ヵ月位の入院になりそうなので。

 

母の分

敬老乗車券を返却して、チャージ分を返金してもらう手続き。

もう公共交通を利用する事はないので、返却しました。

窓口の方が、今の母の状態だと、別の障害者向けのサービスを利用できますよ、と手続きをして下さいました。

タクシー券をいただきました。

車が母名義だと税金免除やガソリン代の支給があるそうで、名義変更したらタクシー券からガソリン代へ変更しますとの事でした。

*今母を美容院へ連れて行けないので、訪問美容のサービスを利用するための手続き。

ケアマネージャーに申し込み用紙をいただいていたのでスムーズでした。自己負担約2000円で利用できます。

審査に通って、来年3月まで2回分利用の券と、登録店の一覧が送られてきました。

仕事が早い!

 

デパート

月々の積み立ての満期受け取り

朝、母に委任状に署名してもらったのですが、筆圧が弱くてきちんとした線にならないし、書いているうちにどんどん字が小さくなるので、何度も練習してもらってなんとか書けました。

 

地下でお弁当を買って帰り、大急ぎで食べて、今度は病院へ。

 

よろしければクリック応援をお願いします