ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

寝坊した!1時間で朝食・入浴・身支度

昨日の事です。

 

目覚ましを止め、また寝てしまいました。

1時間経っていました。

残り1時間で朝食・入浴・身支度をしました。(私は朝風呂派)

ディサービスのお迎えには間に合いましたが、あぶなかった~

緊張感が足りないですね。

 

ディサービスでは、女性同士は顔なじみになって、お喋りする事が多くなりました。

身体の話だけならよいのですが、大抵、子供や孫、曽孫の話が出てきます。

そして

『奥さんは?』

と聞かれる。

家族の話題でなければ特に反応せずにスルーしますが、

家族の話だと

『ひとり者なんですよ』

と答えなければならないのが億劫です。

お互い名乗って自己紹介するわけではなく、スタッフが呼ぶのを聞くだけですから、覚える気がなければ

『奥さん』

になってしまうのでしょう。

まぁ良いですけどね。

 

マイペースのちょっと変わった方も、話してみると面白かったりします。

 

この施設、あまりお喋りしなくて済むのがよかったのですが、慣れてくるとそうもいかなくなりました。

まあそれもありかな。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ