ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

役所関係の手続きで気が付いた事

戸籍謄本(抄本)、住民票を何通取るか

マイナンバーカードがあればコンビニですぐ取れる事を考えると、余分に取る必要はありません。

ひととおり手続きが終わりましたが、今のところ提出が必要だったのは、私の戸籍謄本2通だけでした。

年金事務所ともう一ヵ所(忘れた・・)

法務局から”法定相続情報一覧図”が届きましたが、すべての原本が戻ってきましたしね。

母の生命保険の手続きで私の住民票が必要でしたが、コピーでよかったのです。

(発見!コピーすると原本にはないのに”コピー”という字がうっすら現れるのです。凄いね)

 

戸籍謄本は1通 450円

住民票は 1通 300円

 

手続きの前に、原本が必要か、コピーで良いのかを確認すると良いですよ。

事務的な費用はばかになりませんから。

 

もうひとつ

法定相続情報一覧図

相続人の住所記載は任意となっていて、私は住所なしで提出してしまったのですが、後々の事を考えると(不動産の相続登記等)住民票を添え、住所記載の上申請すべきでした。

事前の調べが足りませんでした。

まあ、これからの手続きで住民票を添えれば良いだけの事ですが。

 

これからは銀行等お金関係の解約手続きです。

これまた大変そう。

相続人の自筆の署名、実印、印鑑証明書・・・

ふぅ

 

並行して、私の入院準備もあります。

四十九日も近付いてきた。月日の流れが速いです。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ