ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

セコムさんが来た!

昨夜、姉が帰り、何となく解放感に浸り(笑)、テレビを観ながら手仕事をして夜更かししました。

ひとりだなあ

と、夜7時頃には

在宅セコム

にしたのです。

(姉がいる間は外出時以外何のセットもしませんでした)

その後、家の中を動いてはいたのですが、センサーに引っかかる動きではなかったのでしょうね。(12時間動きがないと連絡が来て、応答がなければ出動する仕組み)

6:45に目覚ましはかけていましたが、

まだ起きたくないな

と、5分毎の目覚ましを止めながらうつらうつらしていました。

懐中電灯の明かりと声掛けが!

セコムさんでした。

 

異常なしを確認され、本部にも報告、姉や弟にも電話がいったのでその後始末、異常なしの報告書を頂き、鍵の封印、と、思いがけずセコムさん出動の一連の体験をしてしまいました。

出動の前に固定電話に電話がありましたが、寝室で寝入っていると聴こえない事がわかりました。

子機を枕元に置く?

子機は、居間のいつも座っている近くに置いていて、固定電話の場所にエッチラオッチラ行かなくて済むようにしているのですよね。

どちらが良いかな?ちょっと考えよう。

 

それにしても、

寝起きのパジャマ姿を曝してしまった。あぁぁぁぁぁ

 

良い経験になりました。

在宅セコムにしておけば孤独死は避けられます。

寝る前に家の中を整理整頓する事

もう少しましなパジャマを着る事

在宅セコムにセットしたら、動きを意識する事

色々考えさせられました。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ