ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

セコムと契約しました / 介護保険の話とおまけも

関東在住の身内が、健康に不安がある高齢者のひとり暮らしを心配して、強く勧めるので、契約しました。

最近の世の中とても物騒ですしね。

お向いの会社の解体工事が終わったので、自宅前の路地の人の出入りが少なくなり、一層物騒です。

 

先日、工事が終わり(半日位)使い始めました。

誤操作しそうでとても心配です。

在宅時は”在宅セコム”にするのですが、前もって操作しないと自分が泥棒になりかねません。

誤操作時の対応も教えていただきましたが、上手く出来るでしょうか。

 

自分の安心というより、遠方の身内の安心の為という意味合いが強いような・・

でも心配してくれる身内がいるというのはとてもありがたい事です。

それぞれの家族や生活があるのにね。

工事の立ち合いで来てくれ、ついでに、紙類をまとめて、資源回収ボックスに入れに行ってくれたり、細々(こまごま)と家の中の片付けをしてくれたり助かりました。

 

来月からは介護保険他各種サービスを使う事にしました。

ディサービスはお試しの2軒目が良さそうだったので、そちらと契約します。

介護保険の家事援助(掃除、買物)、

保険外の家事援助、

自治体の配食サービス

来週契約と担当者会議があります。

自分の為の担当者会議って不思議な気分です。

 

おまけ

リアルタイムのハラハラドキドキが苦手な私ですが、WBCの決勝戦をリアルタイムで応援してしまいました(笑)

リアルタイムって良いものですね。

にわか野球ファンになりました。

亡父は野球ファンだったので、子供の頃テレビのナイター中継のお相伴をさせられたもので、ある程度の知識もあるのです。

老若男女優勝に大喜びするというのも良いですね。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ