ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

”在宅セコム”にしていなくても12時間センサーに引っかからないと緊急ブザーが鳴るのです

昨夜8時頃、いきなりブザーが鳴り出しました。

緊急事態です!緊急事態です!

よく覚えていないけれど、こんな感じの事を言っていたような・・

慌てて解除ボタンを押しました。

 

家の中を動き回ってはいましたが、センサーに引っかからない動きだったのかな?

・5月の出動騒ぎ

・7月初め、朝”在宅セコム”を解除せずに庭に出てしまい、戻ったら警報が鳴り続けていて、既に一度電話が来ていて、パネルの解除操作では済まなかった事(ブログに書かなかったかも)

2度ある事は3度あるかも

と思っていたら、案の定でした。

今回は本部とのやりとりがなくて良かった。

単なる”在宅”でも12時間以上センサーの反応がなければ警報が鳴る事がわかりました。

孤独死後何日も発見されないという事態は避けられますね。

5月の出動騒ぎ以来、家の中を動く時、センサーの反応の確認を心掛けていたのですが、昨日はうっかりしました。

でもおかしいな?センサーの反応の確認はしなかったけれど、それなりに動き回っていたわけですから。

考えてみれば5月の出動騒ぎもおかしいです。

センサーの場所や向きの問題かも。

今度セコムさんに相談しよう。

 

母のちぎり絵の作品 

たぶんオリジナルではなく製作キットでしょう

台紙は、和紙っぽい厚紙があったので自作しました。

表装の技術があれば、しっかりとした台紙を作れるのでしょうね。

ちぎり絵の材料も表装の材料のあるのですが、独学は無理みたい。

ちぎり絵は入門書の古本を買って挑戦してみましたが撃沈(笑)しました。

表装もYouTubeでしばらく眺めてはみたのです。

家の中の片付けが一段落したら改めて考えます。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ