ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

ルンバが勝手に動き出し、レンジの中でコーヒーが飛び散る。最近の我家の家電事情

ルンバの話

入院中、姉や弟が留守番に来ると、玄関でルンバがお出迎えする事が続いた。

何故か、毎回玄関の上り口に止まってたそうだ。

退院して、ひとりの時、家の中で音がするので見たら、ルンバが勝手に動いていた。

丁度その頃、向かいの建物の取り壊しで、結構な音がしていたので、その振動か何かで動き出したのかな?と思っていた。

その後、工事がない時も動き出したので、つらつらと考えてみたら、同じ曜日の同じ時間のようだった。姉や弟が来るのも同じ曜日だった。

タイマーをセットした覚えはない。

説明書を見てもよく分からないが、いったんすべてリセットした。

が、

今度は別の曜日の同じ時間に動き出すようになった。

リセットした時何のセットもしていないのに不思議。

いったいどうなっているのか。

10年前に購入し、一度バッテリーを交換した。

ブラシやローラーは時々。

 

セコムを契約する時、無人の時に動き出すと侵入者と認識されるので、床に近い所の動きには反応しないような位置にセンサーを設置した。

 

今は、ルンバが動き出す時間にあわせ掃除をする事にしている。

 

レンジの温め機能

姉は何かを温める時、レンジの温め機能を使う。

私は時間をセットして温める。

姉に

丁度良い温度に温まるよ

と言われ、今朝のコーヒーの残りに粉のサプリを入れ温めた。

レンジのガラス皿がコーヒーだらけだった!

粉が溶けずに蓋になって、爆発したと思われる。

いつもは時間で温めるのでこういう事はない。

温め機能を使う時はこういう事態も考えなければと思った。

というか

温め機能は使わなくてもいいかなと。

 

このレンジ、平成7年に購入したもの。

28年前!!

時間セットのダイヤルがバカになっていて、時々プラスにまわしても時間はマイナスになったりする(笑)

不具合はそれ位なので、これからも使って良いよね。

ガラスの受け皿は今まで2回壊して、ネットで購入した。

こういう古い物はお店に行っても対応してくれないので、ネットは本当に便利。

洗濯機(これも平成7年購入!)のフィルター(500円)もネットで買ったっけ。

 

我が家の家電、この家を処分するまでもってくれるとよいが・・・

 

長々と失礼しました。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ