ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

久しぶりに母と話しました

 暮れに電話で話して以来、2カ月半電話していませんでした。

自分の体調が優れないのもありますが、母を在宅で介護し続けられなかった後ろめたさが大きいように思います。

入院するにあたって、緊急連絡先を姉にする連絡の電話をしたので、久しぶりに母と話しました。

以前よりボンヤリしていましたが、明るい声でした。

「誰だかわかる?」

と聞いたら、姉の名前を言われてしまいました。

まあいいか

子供がいる事はわかっているのですから。

施設の生活の様子を聞いたら、楽しそうな様子だったので安心しました。

以前よりさらに飲み込みが悪くなっているそうで水分はゼリーにしているとか。

ただ自宅にいたときより体重が増えた(41.6kg)のでそれはよかったです。

動けるようになったら母の入所先を探さなければなりません。

今より介護度が上がったら預けられなくなるのです。


よろしければクリック応援をお願いします

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ