体験利用も含め数回利用して、初めて
何この人?
と思った事。
スタッフの事です。
教え諭すような猫なで声の話し方
こちらが話す事を真面目に、きちんと受け止める気がないのかと思うようなかみ合わない応答
介護保険の認定を受けているような人は、まともな事を話すわけがないと思っている感じです。
ウォーターベッドが終わったので、自分で起き上がったら、認知症の徘徊老人が勝手に動き回るのを止めるかのような
「あら~どうしたの?じゃあこの辺をひとまわり歩きましょうか」
という声掛け。
何この人?
無駄な声掛け、無駄な動きの多いスタッフでした。
この新人さん、リタイヤ後に応募したと思われる年配の看護師さんです。60代かな?
このスタッフ以外、体験利用した別の事業所のスタッフを含め、普通の大人に対する応対でした。皆さんお若いのに、しっかりしていて、利用者の安全、安楽への気配りが行き届いている感じです。
このスタッフの観察をするというディサービス利用の新たな楽しみを見つけました。
底意地の悪い利用者かもしれませんね。
私からのリアクションなしに、観察するだけですので、ご勘弁を。
足の爪切り問題
手術前日に自分で切って以降、手術した方の足の爪は自分では切れませんので、姉に切って貰っていました。
入院中、看護師に頼めないで退院。
理学療法士さんにどうしたらよいか聞いても、
ガニ股にして切る人もいますよ
位のアドバイスしかなく、看護師に頼めとも言いません。
90度以上曲げるなと言いながら、どうしろというのか😡😡
春彼岸後、姉が来るのはゴールデンウィークなので自分で何とかしなければと、体勢を工夫してトライ。
ガニ股にして、足先の下に布を置いて足指が上を向くようにすると、爪切りを持った右手だけ届けば切れる事が分かりました。
90度よりは少し深く曲げる事になりますが、日常生活で、これ位の角度はよくあるので、問題ないかと。
結果成功しました。
やれやれ
90度以上曲げてはダメという制限はいつ解除になるのか、次回受診時聞いてみよう。
母は術後2ヵ月の入院後、何の制限もなく生活していて、爪切りの介助もした事がないのですが、一体どういうことなのか。聞きたくても母はいないしね。
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