ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

配食サービス利用を始めました / 友人がおしゃべりに来てくれました

地域包括支援センター担当者が役所に申請して下さり、今日から正式に始まりました。

利用曜日も申請しています。私は週4日にしました。

行政の補助は1食300円位のようで、自己負担は1食約500円です。

主食付きでこのようにバラエティに富んだお弁当が届きました。

ありがたいです。

米飯は私にとっては2食分の量なので、半分は明日食べます。

 

先日担当者会議で、自分のケアプランを見て、担当者の企画力、文章力に感心させられました。尊敬します。

さすが社会福祉士

ひとつ、あれ?という事があったのですが、それについては改めて報告します。

      

別の話です。

最初の入院の時、入退院の送迎や入院中の洗濯等でお世話になった友人がおしゃべりに来てくれました。

時々ライン電話でおしゃべりしてはいましたが、会うのは1年以上ぶりのように思います。

彼女は今一番ありのままの自分で話せる友人です。

辛い、しんどいもそのまま話せるのですよね。

「30分位寄るから」

が、3時間位あっという間でした。

彼女も色々悩みを抱えているので、それを聴いたり。

普通の人と普通の会話ができるってなんて幸せなんでしょう。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ