ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

介護保険区分変更申請をしました

看護師からの電話で、

介護保険の区分変更申請をしておくように

と言われ、地域包括支援センターの担当者に電話しました。

そういえば、昔、父がやはり自宅で脳梗塞を発症して入院した時すでに介護1ではあったのですが、落ち着いた頃、介護度が上がる事が予想できたので、病院からの帰り道事業所に寄って、区分変更の申請をした事を思い出しました。

このご時世なので、担当者が代理申請して下さるそうです。

急性期の調査はできないはずですが、もう一週間経ちますし、看護師がそう言うのなら、落ち着いているのでしょうね。

 

本人と会えないのがもどかしい・・と思って過ごした何日か。

そしたらなんと

一昨日、母の携帯電話からの呼び出し!

出たら、母本人の声が聞こえてビックリしました。

聞くと、看護師さんが操作してくれたとの事でした。

ベッド上の電話はだめなはずなのに、看護師さんの神対応だったようです。

4人部屋なので、他の患者さんの気配もします。

呂律が回らないのは相変わらずですが、いちおうコミュニケーションはとれます。新聞やラジオ深夜便、眼鏡、筆記用具を託しましたが、本人には情報が行っていないのか、理解していないのか、読んだり書いたりはしていないようでした。

意欲の問題かな?認知力低下なのかな?

わかりません。

なにやかやで40分位話しました。

そばに看護師さんがいないので、電話を切る操作を説明しましたが、

「受話器のマーク(水平の方)を押して」

と言っても、

「眼鏡をかけていないから見えない」

と言って、できません。

いつも眼鏡をかけずに操作していたのに。

視力にも障害が出ている?

本人と直接やりとりできれば、いろいろ発症前と比較できるのに、本当にもどかしい。

「看護師さんに、電源offを頼んでね」

と言ってこちらで電話を切りました。

それでも、母の声を聞けてありがたかったです。

 

母の友人からの電話は一昨日2回来て、居留守を使いました。

昨日は来ませんでした。

今日来たら、出ませんとね。

『言葉も良く分からなくて、認知症になって』

と大袈裟に報告しましょうか。

そしたらいくらか自分の話を控えてくれるかな。

疲れます。ふ

 

ライラックが咲きました 香りが強いです

f:id:quetzal2013:20200520113738j:plain

よろしければクリック応援をお願いします