ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

痛さの度合いの表現って難しい

術後、折りに触れ自覚症状を聞かれます。

手術前の説明の時、

痛かったら我慢せずに教えて下さいね

と言われました。

手術した夜は、痛くて我慢できず、深夜に痛み止めの点滴をお願いしました。

我慢できない

というのが、10

全く痛みがない

というのが、0

その間の数字をその都度答えました。

かなり痛いな

という時は、7とか8

それなりに痛い時は、5とか6

ベッド上で、動かなければ0、動くと3

等々答えていたのです。

あくまで主観ですよね。

参考にはなるのかな?

 

今は10段階の表現で聞かれることはなくなりました。

リハビリをしている中で、筋肉痛的な痛みや突っ張り感があるのですが、主治医や看護師、理学療法士へ正確に伝えるのが難しいです。

想定内の痛みなのか、不安になります。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ