ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

久し振りに歯科通院しました

入院手術に向け、ぼちぼち準備モードに入っています。

歯のメンテナンスの指示が出る事がわかっているので、早めに行っておこうと通院しました。

昨年秋、70歳の区切りで、市民健診の一環で無料の歯周病チェックの機会があったのですが、足腰の状態がとても悪く、行きませんでした。

半年毎のメンテナンスも、一昨年の秋以来さぼっていました。

去年の春は退院後間もなくて、通院どころではなく、母が帰って来てからは、母の介護で、自分の通院の気持ちも時間も余裕がなく、朝昼晩の歯磨きもさぼってばかり、虫歯ができているのではないかしら、歯周病になっているのではないかしらと、ますます足が遠のいていたのでした。

 

えいやっ!!

と自分を叱咤激励して、行ってきました。

虫歯はありませんでした。

歯周ポケットが深い所が何ヵ所か。

あぁよかった。

でも歯石が溜まっているところが何ヵ所も。

歯ブラシの使い方が不十分なのですね。

クリーニングをしてもらい、歯ブラシの使い方の指導を受けました。

1週間後に改善しているかのチェックを受けます。

今度は半年後にきちんと行く事にしましょう。

 

そう言えば

健康診断の結果が出ました。

コレステロールだけが

3 要治療

だそうです。

以前からなのですが、Dr. 曰く、

「薬を飲むほどではない」

そうです。

BMIは食事の改善を図っている事と、身長が縮んだせいで、めでたく正常範囲になりました。よかったよかった。

 

母は、12月の報告書を見たら、

37.6kgだそうで、ビックリ。

胃癌の手術後も45kg位あって、49kg位まで回復したのに・・

10月頃、40.6kgでしたから、さらに減ったのです。

元気な時の母は身長151cm、体重50㎏で少し小太りの体型でしたっけ。

年をとると消化吸収力が落ちるのですね。悲しいですね。

母は嚥下障害もあるので可哀そうです。

 

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ