ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

母の寝室にエアコンを付けました

家電量販店で購入したのは7月初めです。

思い付くのが遅かったのです。

6月頃に気付いていれば、退院に間に合ったのに・・

まだ猛暑中なので、かろうじて間に合いました。

 

町内の電気屋さんに頼もうか迷ったのですが、母の介護状態を知られたくなかったので(その電気屋さん、プライバシーの順守にいまいち信頼が持てません)近くの家電量販店にしました。生協提携のビックカメラだと5%引きですが、ビックカメラまで行くとか、他のお店を見て比較検討する元気はありませんでした。

取り付けの基本料金込みで約10万円でした。(去年の型落ちで安かった!)

母の定額給付金はエアコン代になったという事ですね。

店員さん曰く

「とても混んでいるのです。皆さん定額給付金で購入しているようですよ」

なるほど

 

エアコンは専用の配線が必要なのだそうで、母の寝室にはありません。配電盤からの配線代が約3万円!!かかりました。

そうなんですね。

知らなかった。

 

母の寝室はファンヒーターがあるのですが、エアコンも使えることになるので安心です。

 

母がらみの工事はこれですべて終了しました。

 

住宅改修工事については・・ちょっと報告が難しい。(先々週終了)

トイレのドアを引き戸に改修したのですが、いまひとつの出来だったのです。業者が悪いという程でもなく(介護のプロとしてはどうかな?というところはありますが)私の頼み方の問題も少しあるので、微妙です。費用は約8万円(1割負担なので約8千円)

 

これからの懸案事項は

私の腰の治療の今後とそれに関わって

教会の係の責任を今後どれだけ果たせるか

町内会の係の責任を今後どれだけ果たせるか

ですね。

母は今利用している施設に必要に応じてあずかってもらえますので、母については安心です。

 

コンディションが悪い中の家事や介護はしんどいものですね。

弱音を吐きたくはないけれど、

あぁしんどい

 

去年のペチュニア 今年も咲いています

f:id:quetzal2013:20200818145627j:plain

よろしければクリック応援をお願いします