ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

朝ドラの話 / 6月の食費の話

朝ドラの話

朝の習慣なので、”あまちゃん”から”らんらん”まで続けて観ていますが、”らんまん”については、なんとなくモヤモヤします。

寿恵子さんが・・ね

配役がなんとなくしっくりきません。

綺麗すぎるし上手じゃない感じがする。

誰なら良いのかな?

お母さんが売れっ子芸者だったという設定だから、綺麗じゃないとダメなのかもしれないけれど、綺麗だけでもダメでしょうに。

だからモヤモヤ

 

教授との今後についてはどうなるのか。

以前NHKの”英雄たちの選択”で牧野富太郎博士を取り上げたのを観たのですが、朝ドラではどう扱うのか興味があります。

 

6月の食費

主食費 589円 (乾麺127円 無塩バター462円)

強力粉、薄力粉、無塩バター、イースト、乾麺、スパゲッティ代。米は去年田舎から貰ったのがまだあります。冷蔵庫で保管している。配食弁当の米飯が2日分になるので、たまにしか炊きません。朝食のパンはホームベーカリーで焼きます。今1斤当たりの材料費はどれくらいになるのかな?最初の頃の材料費は1斤250円位だったような・・

副食、調味料費 11738円

嗜好品費     1981円 

今あまり菓子類を食べません。生の果物は血中カリウム値が高いと言われてから食べていません。コーヒー豆代が主かも。コーヒー豆代も上がりましたね。

外食、中食(弁当)費 9661円 

計 24239円

こんなものかな

 

食費10000円という方、ホントかなと思ってしまう。

上半期の平均は1ヵ月約30000円でした。

31日間入院したので、5ヵ月としての平均です。

主食       1000円

副食・調味料 16000円

嗜好品      3000円

外食・中食  10000円

副食は調理済みの冷凍食品が多いので、材料を買って作ればもっと安く、そして充実した内容になるのでしょうね。

ひとりの食生活は長く、以前は台所に立つのが楽しかったのにな。

反省します。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ