ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

泊り付きディサービスの請求書を待っていた理由

いつもは中旬の早い時期に届くのに、今月は遅かったです。

なぜ待っていたかと言うと、請求書と共に報告書があって、体重の記載があるのです。

(今車椅子でしか体重計測ができないので)

 

元気な頃は約50kg。身長が151cmですからちょっと小太りかな?位の体型でした。

胃癌の手術後は45kg位まで落ち、その後48~49kgまで回復し、脳梗塞で入院するまでは安定していました。

リハビリ特化型短時間ディサービスでは月一回、体重、体脂肪、筋肉量、蛋白質量等の計測をしてくれていましたので、栄養状態も分かり、とても参考になっていました。

去年5月、脳梗塞で入院、要介護3で退院し、7月末、ディサービスを再開した時は

43.6kg

その後あまり変化なく、ディサービスの長期滞在中も44kg前後だったのに、

5月は41.3㎏

6月は41.0kg

7月は40.0Kg

だったのです。

自宅に戻って栄養状態が悪くなったという事?

毎食完食で、よく食べているのですが、献立が良くなかったのかな?

体脂肪量がかなり減って、

やや肥満のエリアから痩せのエリア

となってしまいました。

蛋白質量(筋肉量)が以前とあまり変わっていないのは良いですが、やや少なめではあるのです。

定期通院でDr.に相談したら、

『年齢と共によくある事だから気にする事はない』

との事。

でもねぇ

 

なので、この1ヵ月、少しボリュームを多くしていました。

8月の報告書では

40.6kg

600g

だけ?

誤差の範囲ですよね。

あ~あ

でした。

 

ボリュームアップは継続中なので、来月に期待しましょう。

 

ブットレア

f:id:quetzal2013:20210918204759j:plain

よろしければクリック応援をお願いします