ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

検査入院中の栄養士の指導

入院中の私の食事は

減塩食 血圧が高めだから?

脂質異常症 コレステロールの薬を飲んでいて正常範囲だけど

 

減塩については、以前から心掛けていたが、指導の中でいくつか勉強になった事がある。

昼食は麺類が多い、と話したら

「麺は、作る過程で塩を入れるから、それを意識して下さい。毎日ではなくその分米飯にする事を薦めます」

なるほど!

麺の塩分について考えた事はなかった。

考えてみると、パンを作る時も塩を入れる。

1.5斤小麦粉350gに対して6g入れる。

10枚に切って毎朝1枚食べる。1枚0.6gということ。

米飯だけなら塩分0だから長期間だと違いが大きいかもしれない。

 

塩分が多いので避けた方が良い食品として、

魚の干物

も言われた。

これも考えた事がなかった。

母が伊豆の伊東で育ったからか、我が家の食卓に”アジの開き”がよくのった。

私も好き。魚の干物って、時として生より美味しいと思う。

(伊東の駅前のお店のアジの開きはイマイチだった。輪島の朝市で買ってクール宅急便で送って貰ったのどぐろの干物もイマイチ。でもそれぞれそこで泊まった宿で出された干物は絶品だった!)

 

他にもいろいろ指導されたが、減塩についての指導が一番響いた。

 

良質蛋白質を摂るようにとも言われた。今の私はやはり蛋白質不足のようだ。

間食は極力控えるようにとの事。

私の好きな焼き菓子は脂質が多すぎる。分かっているけどね。

お菓子を主食代わりにしないようにとの事。耳が痛い(笑)

心掛けよう。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ