ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

やらかしてしまった / 内科受診

久しぶりのディサービス

迎えの時間が過ぎたのに、お迎えが来ない

と思ったのは大間違い

スマホに電話が来て、出たら

「ピンポンを鳴らしても応答がないので、電話しました」

だって

いつも玄関で腰掛け、新聞を読むか、スマホを見るかで迎えを待つのだが、

久しぶりなので、うっかり境のドアを閉めてしまっていたのだ。

ダイニングに受話器、寝室に子機があるのだがどちらのドアも閉めていた。(我が家はインターホンと電話が連動している。以前住んでいた集合住宅はインターホンは独立していたな)

要するにピンポンが聴こえなかったのだ!

ディサービスを利用し始めた1年前、何度かピンポンを鳴らされて気付いた事があり、以来境のドアを閉めないようにしていたのに、久しぶりだったのでうっかりした。

1年の間に、更に耳が遠くなったという事だ。

補聴器の購入を真面目に考えよう。

昨日久しぶりに会った教会員と近況報告をしたのだが、そのうちの一人の声がとても聴き取りにくくて、礼拝前の礼拝堂では何度も聞き返すわけにもいかず、コミュニケーションに支障が出るようでは良くないなと思ったのだった。

あ~あ

老化現象か・・・

現実を見なければ。

 

内科受診

脳外科の退院時、血液サラサラの薬を2週間分処方され、それ以降は係りつけ医に出して貰うようにと係りつけ医宛の書類を預かった。

間もなく処方薬がなくなるので、受診した。

前回の受診は約1ヵ月前だったので、コレステロールの薬の残り約1ヵ月分に合わせ、1ヵ月分の薬を処方され終了。

「血液検査もしましょう」

と採血。

止血の時間を長くとるようになった。

診察と薬で4820円

ホント医療費の出費が多い。

 

そうそう

今回の入院は大部屋だったので、入院費は10万円未満だった。

今回、共用のトイレ、洗面所の使用や往復が苦にならない事が分かり、大部屋でかまわないと実感したので、もう個室代の出費は無し(笑)

間もなく生命保険の給付金が出るはず。

検査入院 カテーテル検査25000円+入院20000円(5000円×4日)

  ただし診断書代7700円がかかっている(保険契約の中身によるそう)

治療入院 手術たぶん100000円+入院50000円(5000円×10日)

     診断書不要

担当者の提案に乗れず申し訳ないが、給付金は助かる。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ