ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

病院をはしごしました

全身麻酔の手術前には歯科受診が必須です。

気管挿管されるので、口腔内のトラブルを防ぐためです。

特に問題ありませんでした。

磨き方も前回より改善しているようでした。

でも、歯周ポケットのレベルは相変わらずなのが残念です。

 

内科は、コレステロールの薬が残り少ないので受診しました。

術後の回復が順調であれば2ヶ月分で間に合うのでしょうが、万が一を考え3ヵ月分の処方をお願いしました。

普通は2ヵ月以上は出せないそうですが、事情をお話し3ヵ月分出して頂きました。

 

先週は眼科受診も終了。

眼底検査も問題なし。

こちらは前回から3ヵ月毎になっているので、丁度よかった!

10日程前、白内障の手術を受けた右目の白目が真っ赤に出血し心配になって臨時に受診しましたが、特に処置もなく、ゴロゴロするなら、ドライアイの点眼薬の回数を増やすよう言われただけでした。

以前からたまに出血する事はあって、自然に治っていたのですが、白内障の手術をした側だったので心配になったのでした。

ストレスだったのかな?

はっきりした原因はないそうです。

傍から見ると、『どうしたの!!』と心配されるので、人に会うのが憚られるのです。

ドライアイの点眼薬を多めに貰いました。

 

あと入院前にすべき事は、

・買物では、ボディブラシだけ・・自分で足先を洗えなくなる為。店舗に行って探す自信がないので、メルカリショップで物色中です。最近色々売れてメルペイ残高が結構あるのです。

・ヘアカット・・できるだけ入院日近くに行くつもりです。

 

整形外科へはあと2回

・自己血輸血の為の採血・・・ドキドキ 400cc もですよ。車の運転はダメとの事です。

・入院前の最後の受診、手術の説明・・・外来なので、県外の身内でもOKだそうです。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ