ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

年寄りあるある / うっかり糖分入りのコーヒーを買ってしまった

手の爪が伸びてきたので切った。

四苦八苦

今まで旅行や入院時、旅行セットの小さな爪切りを使っていて、今回もそれを使ったのだが、指先に力が入らない!

1年前の入院時も厳しく感じた覚えがあるが、今日ほどではなかったように思う。

本当に四苦八苦だった。

次回(あるかどうかは分からないが)必要な時は、家にある爪切りを持参しようと思う。

年々指先の力が弱くなって、薬の分包の袋を開ける時、調味料の小袋を開ける時等々苦労するようになっている。

指先の衰えを阻止するリハビリってあるのかな?

 

入院中、糖分無しの飲料だけを許可されているのだが、今朝うっかり隣のコーヒー買ってしまった。

甘いカフェラテだった。

同じ容量の缶に見えたし、10円安いのに釣られた。相変わらずのみみっちさ(笑)

100ml位少なかったし、甘かったし

あ〜あ

でも、久しぶりの甘い物は美味しかった〜

すぐさま空き缶を捨てて証拠隠滅した(笑)

3食絶食、次の1日もごく少量しか食べる事が出来なかったので、4kg位痩せてしまった。

大人になってからの最低体重を記録。

良質蛋白質を摂って筋肉増量、増強に努めよう。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ