ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

高齢者の資産運用って・・ / メルカリその後

日曜日だが、リスク回避の為教会出席は自粛した。

昨日は1日テレビを観ながらマガジンラックやパソコン周りの片付けをした。

古い資産運用の雑誌や、Windows10の解説雑誌、園芸の雑誌等色々出てきて、半分位断捨離。全部は捨てられないところが困ったものだ。

残したものは改めて読んでから処分するつもり。

 

NISAが始まった時、ネット証券で、少額ながら自力で資産運用を始め、本や雑誌、ネットで勉強した事を思い出す。

それ以前、かつて、15年勤めた職場を退職した時頂いた退職金の有効活用と思って始めた資産運用だった。担当者の言われるままに売り買いし、当初はプラスだったがリーマンショックの後は長いマイナスが続いた。始めなければ良かったと後悔したものだ。

担当者制でなくなってからは放置状態だが、去年は今までにないプラスで、この銘柄を勧めてくれた当時の担当者に感謝!!

終活をしつつある身で、これからどうしたらよいのか考える。

今、世の中は”新NISA”が始まり、おまけに株価高騰で盛り上がっている感じだが、高齢者はいつどうなるか分からないのに新しい事を始めて良いものか。

というか

もう新しく始める気になれない。

どう後始末をするか真面目に考えないと。

中高年、若い人も?結構詐欺に引っかかって、大事なお金を盗られるニュースを見聞きすると、腹が立って仕方がない。

皆様お互い気を付けようね。

 

メルカリその後

購入者さんのその後の動きが無いので、ヘルプセンターへメールした。

購入者からは受け取ったとのメッセージが来たが、取引画面では ”配達中・保管中(ご指定店)” のままなので対応して欲しい

半日位して来たヘルプセンターからの返事は

購入者へ促しのメールはしたが、それ以上の事はできない

との事。

受け取ったと言っていても、受け取り処理されていなければ、勝手に完了にはできない。

確かにその通り。

購入者さんにその旨またメッセージを送った。

購入者さん「宅配業者かコンビニの処理の問題と思われるが、確かに受けとっている」

との返事。

「受け取り処理がされないと取引が完了できないので再度確認お願い」

と再度メッセージを送った。

購入者さん「もう一度確認します」

そのやりとりをしている最中に、宅配業者の受け取り処理済となった。

ようやく取引終了。

やれやれ

宅配業者の問題?コンビニの処理の問題?

こういうトラブルもあるんだね

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ