ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

足腰が痛い・・雪かきは無理だったようだ / 介護保険認定通知

昨日は確定申告を済ませた後、のんびりしていたのだが、次第に腰から足先までのこわばりと痛みが酷くなってきた。

 

優れものの雪かき道具で、ウォーカーを押して歩く感じで雪かき出来ると思っていたが、やはり足腰への負担があったようだ。

あ~あ

ヘルパーさんが来るから

マッサージの人が来るから

と無理して雪かきをして足腰を痛めたらおかしい話。

年に1回か2回位なら自分で対応できると思ったが、何か対策をたてるべきかも。

あるいは

やはり転居?

悩ましい・・

 

まぁ今朝はいくらか楽になったので、ひとまず安心。

ヘルパーさんの仕事も終了。

聞いたら、昨日はお休みの日だったそうで、良かったですねと言った。

現役の頃、当然ながら大雪だからと休むわけにはいかなかったし、外回りの職種の時は、早く出勤して皆で駐車場の雪かきをしたものだ。

出先では訪問中に車が雪に覆われ、抜け出すのに苦労したり、約束の時間に間に合わなかったり。

雪だろうが何だろうがお仕事をしている方々、そして避難生活中の方々本当にお疲れ様です。

 

介護保険の通知が今日ようやく届いた

何日かかったのかな

多分火曜日に投函したと思うので、金曜日の今日は3日目という事?

かつては、朝投函した郵便がその日のうちに配達される事もあったのに。

市内なら次の日には届くと思っていたが、もっとかかるということか。

早く届けたいなら、費用はかかるが、速達や、ゆうパックライト等を考えれば良いだけの話だが、お役所は無理(笑)

私はともかく地域包括支援センター担当者がやきもきしたようだ。

電話したら、今日中に取りに来るという事だった。

ディサービスも月曜日でお願いする事にした。

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ