ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

雪の朝 / 地域包括支援センター担当者来訪

朝起きたら外は雪景色だった。

昨日、

寒いなぁ

とは思っていたが、雪とは(´;ω;`)ウゥゥ

新雪のうちに雪かきしないと、後々色々と面倒な事になる。

という事で、頑張って雪かきした。

我が家の雪かき道具は優れもので、ウォーカーに掴まって歩く感じで雪かきできる。

門の内側の駐車スペースと門の前の急坂もなんとか終了。

今日は地域包括支援センターの担当者や訪問マッサージの訪問があるので、駐車スペースの雪かきが必要だし、門の前の急坂の雪かきは車のスリップを防ぐために最優先事項だ。

自分で雪かきが出来なくなった時が、ここに住めなくなる目安だと思っているので、ひとまず今年は大丈夫。かな?

何年か前のような数十センチの大雪レベルにならない事を祈るばかり。

 

地域包括支援センター担当者来訪

更新にむけ、ケアプランの確認と、万が一非該当になった場合、我が自治体の独自サービスでディサービスと家事援助を週1回ずつ引き続き利用できるそうなのでその準備だった。

非該当でもそれぞれのサービスを利用できるそうなのでひとまず安心。(この情報知らなかったなぁ 同業者だったのに恥ずかしい)前回聞いた事を誤って理解していた。

 

今年の目標をいくつか決め、なんとなく前向きの気持ちになった(笑)

 

お越しいただきありがとうございます

よろしければクリック応援をお願いします   

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ